Log House(B)

ゲームの感想を中心にいろいろ書きます。

『ゴーストトリック』ファンが移植(HDリマスター)について思いの丈を語る記事(ネタバレなし)

ニンテンドーダイレクト:「『ゴーストトリック』のHDリマスターが今年の夏に発売決定!」

 

…え?

…は?

…What's?

おいおいおい、何を言っているんだ、こんなのが真実なわけがない。『ゴーストトリック』は名作だが、いかんせん知名度があるとはいえない。DSの作品で移植は結構手間がかかるし、リマスターを出して開発費がペイするほど売れるかは微妙ではないだろうか。

いやもちろん、俺は『ゴーストトリック』が大好きで、より多くの人にこの作品が知れ渡ること、もっと言えば現行ハードへの移植を願ってはいるものの、それが実現するとはあまり思えなかった。期待するにはあまりに知名度が低すぎる。しかも原作はタッチパネルでの操作を前提としていて、それをタッチパネルが原則的にない現行ハードに移植するのは多くの労力がかかるだろう。

これらを踏まえると…うん、夢だろう。夜更かしのせいで願望が夢に出てしまったのだ。あるいは幻覚か何かに違いない。こういう時は落ち着いて公式ツイッターを確認しよう、そうだ、嘘に決まっている、まだ笑うな、まだ期待するな…

 

 

現 実 だ と ! ? ! ? ? 

いやったああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

やったぞ!!やった!!ついにやった!!

ゴーストトリック』が!!ついに現行ハードに移植!!再び日の目を浴びた!!

おめでとう!おめでとう!!!

カプコン!タクシュー!ありがとう!!!ありがとなああああ!!!

 

…ごほん。

 いや、知らない人にとってはこんなに叫んでる理由はよくわからないだろうけど、本当に俺やファンにとっては最高にいいニュースなんだ。だって、あの隠れた名作『ゴーストトリック』を遊んでくれる新たなプレイヤーが生まれるんだよ?あの死から始まる奇妙で謎だらけでラブリーでサイコーな一夜の追走劇を楽しんでくれる人が現れるんだよ???

この記事を読んでくれている、ゴーストトリック』をまだ遊んだことがないそこの君!どうか買って自分の手で遊んでほしい!!今から軽く解説とかあふれ出る感情の垂れ流しとかするけど、なんならこの記事をここから先読まなくたっていい。とにかくネタバレなしで!実況じゃなく自分の手で!このゲームを体験してほしいんだ!!

 

今作の魅力は大きく2つ!まずゲームシステム!幽霊になって物に「トリツク」、そしてそれを「アヤツル」ことによって動かし、目の前で死の危険にさらされている人間を救う新感覚の謎解き。人の動きや状況の変化を観察し、タイミングよく「トリツク」「アヤツル」をして、人の行動や物の動きを変えて死の運命を変える。起こしたい変化から逆算して自分の行動を考えて、その結果狙い通りの変化が起きたときの快感と言ったらもうたまらない。

そしてなんといってもストーリー!主人公「シセル」は幽霊。シセルは赤いスーツの男の死体を発見し、自分が何らかの理由で死んでしまったことを自覚するも、記憶がなくその理由が思い出せない。シセルは目の前で死にそうになっている人を救いながら、自分が何者でなぜ死んだのか、道中で出会った女警官「リンネ」と共にその謎を追い求める。謎が謎を呼び、二転三転する展開。ユーモラスながらも、カッコつけるときはバシッとカッコけてくれる魅力的なキャラクターたち。そして、すべての謎が集結する劇的なクライマックス。そのどれもが最高の水準。この作品を「DSで遊べるゲームの中でもっとも素晴らしいADV」と評していた人がいたけど、その評価は伊達じゃない。

新感覚の謎解きと、最高級のシナリオ。ゴーストトリック』は自分が遊んだゲームの中で一番最高なゲームだと、今でも思ってる。

 

…どうです?気になってきたでしょう。

この作品は発売当初、そのクオリティの良さに反してあまり話題にならず、国内での売り上げは8万本ほどにとどまって、そのままDS時代の終わりとともに埋もれてしまったゲームだった。これまで現行ハードではiOSでしか遊ぶことができず、そのiOS版も最近まではバグで一部機種で遊べない状況が続いていた。興味を持った人が遊ぼうと思っても、遊べない。このまま時の流れとともに、この作品は忘れ去られていくかもしれない、そうどこかで思っていた。思ってしまっていた。

本当にさ、半ば諦めてたんだよ。遊ぶ手段がない以上、『ゴーストトリック』がここから先広まっていくのは無理なのかもしれない。一番大好きなゲームにこんなこと言うのは嫌だけど、遊んだ俺たちしかこの作品を記憶しないのかもしれない。語り継がれていったとしても、知っている人の数はどんどん減っていくだろう。悲しいけど仕方ないことだと、そう割り切っていた。

そんな消えゆく名作『ゴーストトリック』が、HDリマスターされて、ニンテンドーダイレクトという世界で一番盛り上がるゲーム情報発表の場でお披露目された。ツイッターではトレンドに載り、未プレイの人を含む多くの人がその名を目にし、多くのファンがあの一夜を思い出した。2023年2月9日、原作の発売年である2010年から13年後。もう一度、傑作『ゴーストトリック』が発表され、話題を呼んだ。あの一夜が、Nintendo Switchで、PSで、Xboxで、Steamで、多くの人々の喝采を前に、再演される日がやってくる。

こんなに!嬉しいことが!!

他にあるかってんだ!!!

だからさ、もう一回言わせてくれ!!!

カプコン!タクシュー!開発に携わったすべてのゲームクリエイター!そして『ゴーストトリック』そのものに!

ありがとう!!!大好きだ!!!

ゴーストトリック』完走時の思い出の写真。